2011年2月19日

ただいまッ!

韓国出張から戻ってまいりました。
今回も、ハードスケジュールでしたが、体調を崩さなくて良かったです。
寒さも、夜はマイナス2~3℃と外出中は震えたりしましたが、日中は比較的暖かく過ごせました。
韓国は、建物の中はとても暖かいので外との温度差がけっこうあります。
日本でいう床暖と同じように、韓国にもオンドルといって、床が暖かくなっているホテルやお店があります。これは本当に暖かいです。以前泊まったホテルにありました。

最後の韓国出張なので、夜の食事は私が食べたいものを優先してもらったりして、美味しいものを堪能できました。
1日目は、ラフィアの仕事をしてもらっている友人と一緒に、タッカンマリを食べに行きました。タッカンマリという言葉を直訳すると「鶏一羽」という意味で、その名前の通り、鶏をまるごと一羽鍋で煮た料理をハサミでジョキジョキ切って、タレなどにつけて食べる料理。鶏まるごと一羽が鍋にごろんと入れられて出て来るその姿にまずビックリしますが、食べてみてその美味しさにもビックリ! 

写真は、2日目で炭火焼肉ゴリラでパチリ。
名前を忘れたのですが、メニューにないお肉を、たまたまいただきました。韓国語を日本人用にカタカナにしていたのですが、訳しても発音が難しいせいもあったりして、時々ニアミスがあるとのこと。この日は1日目とは違う韓国人の友人と一緒にいて、注文をしてくれたので、のちのち店側のミスが発覚。訳したら、このカタカナにならないんだよね~と、
言ってましたが、美味しいお肉いただきました。
ラッキー★

3日目は、取引している韓国工場の方のご好意で鰻料理をご馳走していただきました。これがまた、美味しかったんです!写真取り損ねました。
あ~残念。

韓国の友人は、とても元気でパワフルな人たち。
家庭も、仕事もしっかりしていて、こうなりたい、こうでありたいといったビジョンをしっかり持っています。
物事を、ハッキリ言うので曖昧な感じはないですね~。
すごく気持ちいいです。
仕事でお会いすることはこれが最後でも、いつかまた
別の機会に、プライベートで会えるといいなぁ・・・。

地下鉄の駅から、宿泊先のコリアナホテルまで帰る道中で
パチリ。近代的な建築物やイルミネーションがキレイ。
車も多いです。バスもタクシーもすごい速さで運転の荒さは
まじで怖いです。事故が起きそうな勢いです。

今回の出張でも、色々学んだことが多くありました。取引先の工場の方に、合金や真鍮のキャストの工場に案内してもらい、説明をしてもらって現場を見学するのは本当に勉強になります。どういう人が作っているとか、関わっているとか生産背景を知るということは大切です。今ラフィアで生産しているアクセサリーは、多くの人の協力があって出来ているという事なんですよね~。私の仕事は一部でしかありません。
日本の工場さんも韓国の工場さんも、技術がすごいです~。
私も、もうちょっと?だいぶレベルアップしなければ、原型ももっと上手く作れるようになりたいし。
これからも、できる限りモノづくり楽しみたいです~!