2011年2月20日

Fleuri

Lunaire Lumiere 第3弾!!
Fleuri(フルーリ)シリーズのご紹介です。。
リーフレットやカタログなどで事前にご覧のお客様からご予約を頂くなど、今回のリュネールの中で一番の大人気???なのかしら?
Fleuriはフランス語で花が開くという意味。樹脂に閉じ込めた押し花達はアクセサリーとしていつまでも色あせることなく咲き続けます。そんなデイジー&パンジーの押し花シリーズの登場です。

2010AWのPansyシリーズが好評だったので、今回は色違いのパンジーと白い花びらが可愛いデイジーで企画しました。
花びらは、本物の押し花を使用ています。こちらもY社N氏に、どうにかこの企画が商品化できないか相談して、職人さんに作ってもらいました。
当初ファーストサンプルは、難しかったようで現在のようなキレイな感じではなかったのですが、さすが職人さんの腕はすごい!
職人さんが、一つ一つ樹脂コーティングした時間と手間のかかった、押し花のアクセサリーがついに完成しました!

写真のフープのピアスは、社販でも、卸先様、お客様にも人気があります。アイテムとしては、ネックレスより、ピアスのほうがラフィアでは人気があります。
こちらのピアスも、おかげさまで追加生産をさせていただくほど好評をいただいております。
サイズは少し大き目ですが、なんといっても可愛い花びら勝ちのリーズ。
店頭で、みつけたら是非手にとってみてください。

ネックレスは、前回、表面張力を利用した盛り上がった樹脂コーティングでしたが、今回はすり鉢状の形状にしてパーツを樹脂から浮き立たしたデザインにしています。
そうする事によって、重さがかなり軽減されて着けやすくなりました。
肩がこらないです~!
写真では分らないのですが、サイズは確か直径5㎝ぐらいあった記憶が。。。間違っていたらごめんなさい。
なので、樹脂が多めだと重くなるのです。

よく見ると、枠となるキャストと花びらの間は、透明になっています。
花びらが枠の内側で浮いている感じです。
樹脂って色々なことができる万能な素材なんですねぇ。
この枠が大きければ大きいほど、この加工は難しいと聞いています。
なんですが、実は私、次の押し花企画を進行中なのですが、
直径6cm以上?になりそうな・・・ものに。
職人さん泣かせな、ちょっと心配ですがなんとか承諾を得て進行していますので、また紹介できるよう頑張ります!

デイジーのネックレスは、韓国工場の社長さんに可愛い!欲しい!と言っていただきました。
ちなにみ、社長さんは男性です。
誰かに、プレゼントしようかと思ってくださったのかは謎ですが、
男性、しかもアクセサリー工場の社長さんに気に入っていただけるとは
夢にも思いませんでしたが。
すごく嬉しかったです!

花言葉
デイジーの花言葉は、希望・無邪気・不屈の精神など。
パンジーの花言葉は、物思い・深慮深い・心の平和・思想。
デイジーにとまっている、赤いものはテントウムシです。
テントウムシは、幸運を運ぶ虫として知られているそうですよ!

春を感じるアクセサリーたちの紹介でしたぁ~!