2011年3月1日

Yuiduki

Lunaire Lumiere 第4弾!!
Yuiduki(ユイヅキ)の紹介です。
リュネールお得意のパールを使用したクラシカルな印象。どこかアンティークな雰囲気を醸しだす
装飾やリボンのパーツが大人カワイイ仕上がりに。

なぜ、ユイヅキかと言うと、漢字で書くと結月。モチーフにはリボンを使用しています。リボンは結びともいうので、丸いモチーフを月に見たてて結月という名前をつけました。
シリーズ名をつけるのは、かなり苦労します。なんといっても、もうかなりのシリーズをしてきましたし、つけるいい名前が思いつかな~い!!
本当に大変です。

このシリーズは、東京の工場さんで生産しています。私が入社してからずっと、お世話になっている工場T社です。
T社のN氏は、熱い男です。
社長さんですが、企画を入稿するとまっさきに電話で打ち合わせをして、
私の希望するデザインについて話をして、問題はないか、どう進行するかなど話をして、後は、シリーズごとに企画の女性担当者に引き継ぎして、サンプルアップします。

N氏は、デザイナーが頑張れば頑張るほど、答えてくれます。難しくなりそうな企画でも、一生懸命伝えたり、できる限り努力をすれば、なんとかしてでも進行してくれます。
そうして出来たアクセサリーは数知れず。本当に感謝しております。
時には厳しく、時には優しく、励ましていただいています。
3日には、N氏がラフィアへ来社予定なので、楽しみです。
体育会系で長身の熱い男、N氏。
かれこれ、2年弱ぶりの再会なのでちょっと緊張しそう。

T社の企画担当者の方は、女性でとても若くて、頼もしい方たちばかりです。
私のわがままもそっと聞いていただいています。
私のデザインに、さらに工夫をしてより良い形で、
サンプルを仕上げてくれます。
かゆい所に手が届く・・・といった感じでしょうか?
例え、悪いかもしれません。
ごめんなさい。

ホントに最大限にデザインを引き出してもらっています。
私も、すごく勉強になります。
LLのデザインは、ぱっと見た感じではシンプルに見えますが、実は、
組が大変なのです。

4枚目の写真のネックレスは、モチーフの部分は取り外し可能で、
ブローチとして単独に使用できます。もちろん、パールの連のみで1連、2連、3連とアレンジが可。変形セミロングネックレスにもなります。
モチーフをつけたネックレスのアレンジもでき、活躍度大の
ネックレスなんですよ。

色々アレンジ出来すぎて、もとのデザインに戻せなくなって、
悩みまくった経験があります。
なので、ある次期から法則を作りデザインしています。
内緒?ですが、ひとつはLLのプレートタグを一つの手がかりとしてつける。
道しるべ的な使い方をしている場合があります。

それと時々ですが、デザイナーしか知らない“遊び”を組み込んでいることも
                     あります。私自身、忘れていたりしますが・・・。