2011年7月10日

ステンドパネル

なかなか、素材がそろわなくて進行できなかったステンドパネル。
左側はようやくガラスがそろってカットして削ってコパーテープを貼ってハンダづけが終了。
右側は昨日、先生のところに行って外枠のケイムを取り付けたとこです。
以前より、幅の狭いケイムを取り付けた為、苦戦してしまった。
実は、パネルを最終ハンダ付けする際は固定させる為に固定台が必要。私の家にはないので大体で判断してハンダ付けしてしまったため、少し歪んでしまったいたよう…。
ケイムを取り付ける時にそれは問題になったりするのですよね。
ケイムの幅が狭いとよけいごまかせない。
小さい方は大丈夫でしたが、大きい方は…あれ?なんだか怪しい。

最終木枠にはめ込む予定なので、その際にゴマカせるのか???木枠はまたNORTHさんになんとか、お願いできるのか???と、ステンドとニラメッコしていたら、日頃はアトリエにいらしている大先生が、教室にいらして『いつもと違って今日はえらいしけた顔してるな』っとどれどれと見てもらえました。
あ、ありがたい〜!! 実は大先生は、普段は生徒さんのものに手助けをしません。いつもは大先生の奥様先生に教えていただいています。昔は息子さんが先生で教えていただいてました。
(実は、この世界で先生方有名なんですよねぇ…知らなかったけど)

私がよっぽど、しけた顔していたのでしょうか????
しけたって、困った顔と言ってほしかったですが。
多分、大先生には私のタクラミが分かっていらしたのかもしれない。
『ゴマカそうとしたらアカンで〜』と一括。 御意。

大先生のお手をおかりして修正ができ、無事ケイム取り付け終了。
ケイム取り付けの時も、やはり固定台が必要なので、教室に持っていって正解でしたぁ。
最後に何がおこるのかわからないものですねぇ。
簡単なようで簡単でないモノ作りだからこそ、スキなのかも。
(というか、私が単に下手なだけなのですが、笑)

そのあとは、大先生と海外からの依頼の仕事の話や(子供みたく面白そうや、やりたいなぁ!とおっしゃってました)、Macの話で盛り上がって、
ビール片手に、『しごとしよ〜♪』と戻られていかれました。
頼もしい、さすがっす。

近々、NORTHの田中さんに木枠お願いしよぅ〜♪
忙しそうだなぁ〜…。
あ、今回もできるだけ?出来る限り?私も取り付け頑張らなければ。
と思っていマス。