2011年7月28日

ステンドワークショップ

昨日、2回目のワークショップ開催しました。
前回☆を作っていただいたK様と今回初めてのA様、また少し時間がかかってしまいましたが、楽しんでいただけたでしょうか?
K様は2回目ということもあって、何かデザインはないかと考えてみました。
1つは、パネルのデザイン違いでクローバー。スターは直線だけでしたが、クローバーはカット時に直線と曲線があるので2回目にはよい教材となるので考えました。
もう1つは、直線のカットと立体でできるキャンドルホルダー。直線のカットがキメテとなるデザイン。2段で考えたのですが、時間のことを考えると1段にすべきだったかな?


K様はキャンドルホルダーを
A様はクローバーを
制作していただきました。
クローバーは途中イエローのガラスをカットするさい、私が形を整えるためギリを狙いすぎて2つに割ってしまったのを、A様がそのままポイントになるので生かすデザインでということでススメさせていただきました。(助かりますぅ〜)



じゃーん!!どちらも、カワイく仕上りました!!!カラー合わせが2人ともセンスがよくてバッチリです! わ〜い♪お疲れさまでした〜!!

地味な作業だけに、仕上がった時の達成感は制作した者にしか味わえません。
見た目は簡単なようで、実際つくってみると色々な行程を経ての完成となるので、短時間だけど、内容の濃いワークショップだと思いマス。
私自身も勉強になります。

さて、私の本業はアクセサリーが基本というかベースに考えています。
が、現在はステンドが中心。一週間以上ステンドの工具一式がA202に保管中になるので、離れていたアクセサリーの制作をしてみようかと考え中です。
どうなるか?!なぁ〜♪