2011年9月11日

古きよきガラスたち

またぐっと暑い日々がやってきました。
皆さん、体調はいかがでしょうか?夜になると鈴虫やコオロギの音を聞くとあぁ秋なんだなって思うのですが、日中の暑さはまだ真夏。

昨日も、暑い中ステンドグラス教室に行ってきました。
今つり下げランプを製作中。ちょっと大きめなのでイベントに間に合うか心配。あせる、あせるよぅ。思うように作業がはかどらないまま時間が過ぎ去ってしまう。大雑把な私の性格なのに、出来る限りサイズをピッタリに合わせる作業は向かない。
模様などはある程度ごまかせるけど、直線多角形のものは後でズレが生じると合わせにくい。うまく、出来るかな〜…。

昨日、3枚のガラスを購入。
これらは、古いガラスらしく左はとても厚みが薄めの建材用の細かなチェックガラス。心配はしていましたが、家に帰るとしっかりS字カーブで割れていました。(泣)
なぜ直線で割れないのか???謎だ。

クリアのはなんだったか、あれ?イエローはアームストロングのガラスで、今はもう無いそうです。とてもきれいなラインと気泡が入っていて好きなガラス。これは☆型ランプ予定。


今作っているランプもクリアだけどドットが入っていたり、こまかな気泡がはいっているアンティークガラスを分けていただいた(これはいつもより高かった(驚))ものを使用するので無事に仕上がれば、先生いわくすごくいいランプになるデザインらしいので、頑張って制作に励みたいと思います♪

そうこうしているうちに、アクセサリーの材料や、WAXの鋳造が上がってきました。まだ開けていないのでどんな仕上がりか???楽しみのような不安なような…。
またブログでご紹介したいと思います。