2011年10月14日

忘れないうちに

今日も雨ですね〜。
テンション下がりますぅ。肌寒いので晩ご飯は豚汁です。

色々アクセサリーを紹介してきましたが、忘れないうちに、
まどかさん、あっちゃんが気に入ってくれた、ネックレスとリングの説明を少ししたいと思います。


左 ムーンストーン
  羽ばたく鳥のモチーフ

右 スキャポライト
スクエア多面カット

モチーフ、リングは真鍮
ネックレスチェーン、その他GF






私がこれ鳥なんです、と伝えるまでわからなかったモチーフです。(笑)
あまりハッキリさせないようにあえてなんですが、わかりにくいですよねぇ。
小柄なまどかさんにピッタリだと思いました。

鳥のモチーフには、バレンタインデイの期限となる『ルペルカリア祭』の日に、神様が空を飛ぶ鳥達を集めてつがわせたとされることから、恋する魂の象徴とされたそうです。幸運の使者とされ『幸せの訪れを告げる』とされています。
ムーンストーンは、その名のとおり『月の石』乳白色は夜空に浮かぶ月を思わせるかのよう古来より月の光が封印されていると考えられていたそうです。
一般的には、希望と愛と永遠の若さのシンボルとされています。
ちなみに、予知の石ともいわれ、満月の夜にこの石を含むと未来を見通すと信じられていたことから恋人同士の占いや、口に含み月に向かって願い事をすると叶うと言われたそうですよ♪
口に含むというより、口元に当て、石に願いを語りかけるほうがいいみたいですけどね。
その他 透視の石、癒しの石、女性の石、旅人の石など言われてるマルチなパワーストーンですねぇ。
宝石の言葉は、母性本能。
なんか、まどかさん的な石ですね。

リングは以前ブログで紹介したことがあります、こちら
スキャポライトは、柱状結晶をしていることから、ギリシャ語で棒を意味する“scapo”と石を意味する“lithos”に由来します。カラーも豊富にありますが、流通しているものではイエロー系が多いそうです。宝石としてはそれほど高くないのですが、実はレアストーンであるため流通量は少ないのだそうです。アクセサリーとなっているモノは皆無だそうですよ♪
えらいの使っちゃったな…。割れなくて良かった。
意味と効果は、どちらかを選ばなければいけない、人生において時として突然訪れる大事な判断の場面で、無意識のうちに選択した結果が正しかったという方向に導くパワーを持つと言われています。精神的な自立を促したり、過去のトラウマを癒し、未来に対する不安を取り除く効果があり、打ち込める趣味や楽しみを見つけ、幸福感を得るためにも効果があるとか。
宝石の言葉は  未来指向
あっちゃんに合ってる???(笑)
ちなみにスクエアのモチーフって安定の象徴。物事の土台となり、エネルギーを安定させ、根を下ろす力を与えるのだそうです。
ますます???(笑)

説明を少しのつもりでしたが結局長くなってしまいました、スイマセン。
石のパワーは様々。モチーフもしかり。効果も…。
色々ウンチク並べてますが、そんなことあったんた!!とプラス効果みたいなことが、わかると面白いかなぁ〜なんて思って書いてマス。
そしてアクセサリーに限らず、自分が選んだモノは自分をプラスに導くアイテムになっていくのです。アクセサリーだと自分を守ってくれるお守りの効果があると言われています。
私のもとから巣立ったモノたちが、役立ってもらえたらいいなぁ〜♪
なんせ、作り手の私は大ざっぱな性格なので、効果も減??な〜んて(笑)
オシャレを楽しんでもらえるアイテムのひとつになったら嬉しいです〜!