2012年3月19日

フィンランド紀行♯1

記憶が新しい時にブログにupしなければ。
いつもは写真を何枚かセットで編集しちゃうのですが、せっかくなので出来るだけ大きな画像で紹介していきます。
ヘルシンキに着いたら、ツアーバスで現地のガイドさんに説明してもらいながら移動しました。

町の北西に広がるシベリウス公園にはユニークな彫刻とモニュメントがあります。記念撮影スポットとして有名らしい。宙に浮くパイプオルガンが目を惹きます。


















とてもいいお天気です。ここはもう海岸沿い、バルト海が凍っています。
ヘルシンキの人たちはこの氷の上を散歩してました。






















奥の方にまで続く足跡。















たまさまと影のツーショット。
奥には同じツアーの人。
右の男性は、今回の添乗員さんの村岡さんです。












そして南東の位置に映画『かもめ食堂』のワンシーンにもあった
Cafe Ursula』カフェ・ウルスラ です。





















ヘルシンキの人々は、寒くても外で食事やお茶してました。
多分この時の気温は1〜2°ぐらいかな。













Cafeの対岸は世界遺産の
『スオメリンナ』を眺めることができます。
かつては要塞でしたが、今は憩いの場となった観光スポットです。












雪や氷の上でもこうして犬と散歩している人が多かった。
ブサ可愛くて撮ってしまった。(笑)
















沈み行く夕日がキレイです。












そして初日のヘルシンキでのディナーは、ソコス・ホテル・プレジデントにあるレストランで食事しました。




















本日から宿泊するホテル、『ソコス・ホテル・バークナ』


ソコスホテルは、結構あちこちにあります。このホテルはヘルシンキ中央駅のすぐそば。


しかも百貨店が併設されていて地下にはスーパーマーケットがあって超便利です。








古いけどなかなかよい雰囲気の部屋です。
広かったし。落ち着いてましたよ♪