2012年3月20日

フィンランド紀行♯4-2

無事、フィンランド・ヘルシンキに戻ってきました。
ふと気づいた事が…これから行ったトーロー地区にあるアンティークショップ
WANHAMANIA/ヴァンハマニア や、PETRIS/ペトリスチョコレートルームの写真が無い。
あ〜、たまさまのカメラで撮っていただいたので、残念ながらありません。
と、さすが〜たまさま!早速データ送って下さいました♪
新たに写真を載せますね☆(2012.3.21更新)





Wanhan tavaran

















アアルトのスツール60の椅子かな。










こちらのショップでは、hiroからアンティークのホーローポットをリクエストされていたのですが、
偶然にも可愛いポットをゲットできました♪




約60年前にフィンランドで生産されたポット。

外側も内側もデットストックのようなキレイさがあります。わずかなホーローの欠けも見られますが、使用する分にはぜんぜん問題なし。
私が欲しいぐらいです! 欲しい。

このポットが後々私を苦しめようとは…。












PETRIS
CHOCOLATE ROOM











































パッケージ・チョコレート♪
ピンクの手提げ袋であま〜い感じ。
こちらのチョコ、とても美味しく頂きました。










さて、今宵のディナーはフィンランドの家庭料理、『かもめ食堂』です♪
映画"かもめ食堂"の舞台となった "KAHVILA SUOMI/カハヴィラ・スオミ"
たまさまは、ちゃんとフィンランドに来る前に映画を観られたそうです、さすがっす☆ 























ブルーの服の方が
社長さんです。

後ろにはかもめ食堂の
ポスターが。
さりげなくイイ。



















これまでの食事もそうですが、
量がハンパありません!
でもとても美味しかったです♪

















































































この看板が目印。
私たち以外に日本人観光客が
いました。
やはり人気のようです。