2012年3月22日

フィンランド紀行♯5-3


とうとうフィンランド最後の晩餐です。
どこがいいか、添乗員の村岡さんに聞いてみたところ Kappeli/カッペリがお勧めですという返事が返って来た。たまさまの提案で、このツアーに福岡から2人組の若い女の子が参加していたので一緒にどうかとお誘いしたところOKの返事をもらったので、フリータイム後の夜ホテルで待ち合わせをしていました。

カッペリはエスプラナーディの顔と言われるほど超有名店です。
町のメインストリート、エスプラナーディの東側の公園の中にあります。





歩きながらなので
ポケてますね。




































































Kappeli/カッペリ

高級店の店構えだ。



































店内は団体客やらかなりの人で賑わっていた。平日だったから予約をとらなくても大丈夫だと聞いていたのですが、とても多かった。
運良く席についてメニューを見てオーダーするのに40分ほどかかった。
でもメニューを見ても分かりにくく、時間があってかえって良かったです。(笑)
たまさまのガイドブックには、チキンがおススメとあったので、2人でチキンとサーモンの
2種類を頼んで半分ずつすることにしました。2度美味しい選択。
福岡の2人もチキンとホワイトフィッシュを頼んでました。





















チキンまじで絶品!超うま!!
香ばしく焼いたチキンとバルサミコ酢が
たまらない美味しさだった。

デザートはベリーアイスとケーキ。
福岡の2人はチョコとアーモンド?のデザート。






食べる、撮ると
忙しい。










ゴドン。

変な音がしたと思ったらカメラが落ちていた。
デザートを撮る彼女のカメラを見たら…!!!!
レンズが割れてる〜!!!!!!

私の方がビックリしたのですが、
彼女はもはや笑顔でしかなかった。
あ〜割れてるぅ 満面の笑み(笑)

次の日、レンズはバラバラと全落ちし、
引き続き一眼レフカメラとして機能していた。
何故に?? すごーっ!!










































彼女たちの話を聞きながら、ゆっくりとした時間を過ごした。
明日が帰国日で午後一までが最後のフリーなので、まだ行きたいところの場所など話し、
考えるのは楽しい。
私たちも今日のフリーの時間をどう過ごすか、昨夜は遅くまでガイドブックや地図と、
にらめっこしていた。
さすがに寝不足もありつつ、ホテルに帰ったら明日の帰国の準備をしなければならない。
荷物、入るかな…。若干の不安がよぎるが…。
最後の夜の散歩を楽しみながら帰りました。


































































































おっと忘れてはならない。
ストックマン。
北欧最大級のデパート。
写真は一部でしかありません。

カメラのメディアこちらで購入できました。
多種多様な品揃えはすごい。
お世話になりました。