2012年3月22日

フィンランド紀行♯6-1

きてしまった。とうとう来てしまった。
今日が最後だと思うと、寂しいやら、ほっとするやら、帰りたくないやら複雑な気持ちになった。
少し前に雨が上がり、でも気持ちと一緒で複雑な天気。
降るのか?降らないのか?




































昨日の夜に今日の予定を軽〜く決めて出発。
実はすでに私のお財布の中身が底をついております。(笑)
昨日のカッペリも、たまさまに立て替えて頂いております。
何かのときはカード払いでいいかと甘く見積もっていました。
アンティークshopは、たまにカードがダメなところがあるようですので気をつけて下さいね!

まだ見学していない教会を訪れる…あ〜んど周辺のshopや、
最後はアカデミヤ書店に行って地下の文房具売り場を見て、
カフェ・アアルトでランチをする!!
絶対カフェ・アアルトに行きたい!!
行きたい!!いきたいぃぃぃぃぃっ!!と、たまさまに切にお願い致しました。(笑)




PENTIK/ペンティク
テーブルウエア、キッチンウエア、
家具にいたるまで生産している
ブランド。

エスプラナーディ通りにも
shopがあります。

気になるものを発見。
早速お買い物してしまった。












Vanha Kirkko
バンハ教会

ロンロティン道りに
あります。
前には公園が広がっています。
残念ながら鍵がかかっていて入れませんでした。




























classical antiques
まだopen前だったので
ガラス越しに商品を見ていました。
広くで豊富な品揃え。
少し待って入ることができた♪

ウンデンマー通りに垂直に交わる
Annankatu通りにあったかな。















聖ヨハネ教会です。
最後にしてとても立派な
教会にたどり着きました。

あまりの大きさに驚きました。
エロッタヤン通りを南下していくと
右手に見えてきます。



























アドルフ・メランデルによる設計
1888〜1891年に建築される。

2つの塔の高さは74m
あるそうです。


そして丸い部分は
ステンドグラスのようです。












調べた資料によるとフィンランドで
一番の収容人数となる2600人を
収容することが出来るそうです。



残念ながら、12:00〜しか中を
見る事はできません。
時間がなく断念。
想像するに、かなり素晴らしいかと
思われます。おしぃぃぃぃぃ。




































Antik
その名の通りアンティークのshop。
聖ヨハネ教会からコルケアブオレン通りを
北へ進むと右手のちょうど角地に
あります。













時間にしてこれが最後の店かなと入ってみる。
また、いい!! 盛りだくさんに品物がありました。
そしてとても気に入ったホーローポットを発見!!
うっ…しばらく、しばらく悩みました。でも、既に満杯の荷物。これ以上…無理。
hiroのポットでさえギリギリ。スーツケースがはち切れそうな勢い。(笑)
たまさまにも、たまさまの協力によりなんとか持って帰れるのでは??と
言っていただきましたが、昨日の時点でスーツケースはまじで限界の状態。
イッタラなど、割れ物は手荷物の持ち込み。スーツケース以外に2つ手荷物BAGがあった。
泣く泣くあきらめる事を決意し店を後にする。
ポット2つもはいらないよぉ〜!!! (泣)