2012年3月27日

記念にマグ買う

イッタラ・ファクトリー・アラビアに行った時、購入したもの。
これは、本来ヘルシンキのファクトリーにしか売っていない
『ファクトリービジット(VISIT)マグ』。限定マグです。
今では、時折ネットで販売されています。
アラビア創業以来のロゴの移り変わりが白いティーマ(Teema)のマグカップに絵付けされています。アンティークロゴの年代図鑑として使えますね♪ 歴史ですぅ〜。




行った時はカラーは青。
他の色もあるのをネットで
見たことがある。












底には現在のロゴ。










アラビアのブラック・パラティッシのマグ。
1969年に『冬』をテーマにBirger Kaipiainen/ビルガー・カイピアイネンがデザインしました。
有名なのはカラフルなほうですね〜。
パラティッシとはフィンランド語で楽園。カラフルな方は本当に楽園のようです。
ブラックは2005年に廃盤となり一時は市場から姿を消しました。
ヴィンテージのパラティッシはお高くて手が出ません!!
ファンも多かったのか、後に非継続という形で復刻されました。完全復活でないのが残念ですね。ティーマシリーズより少しお高いので私もあまりこのシリーズは持っていませんが。
いつのまにか、マグに手を出していました。うーむ。




少し大きめ♪













現在のロゴ














持った時手になじむ
感じが好きです。









イッタラファクトリーでも、沢山欲しいものがあった。
カゴに入れて買い物すると、重みが…。
重いと言えば、カトラリーを購入したからかも。キッチンのハサミも。
建築家のレンゾ・ピアノがデザインしたPiano シリーズ。
関西では皆様ご存知の関西空港ターミナルもデザインされています。
Pianoシリーズは、シンプルで丸いフォルムで上質なステンレス素材。
まだ封を切っていないので、写真とっておりません。
同じくイッタラではCitterio/チッタリオシリーズがあり、ティーマとも相性がいいので
本来そちらを購入すべきだったのですが、今回は少し日本では高価なPianoシリーズが
お求めやすい値段だったのでこちらにしました♪
ハサミはFISKARS/フィスカース社のもの。切れ味が抜群だとか。
これもまたつい手を出してしまいました。(笑)