2012年3月24日

旅の終わりに

数日間、フィンランド/ヘルシンキ・エストニア/タリンと紹介してまいりました。
いかがでしたでしょうか?
まだまだ沢山写真があり整理するのも大変です。

たまさまからもデータを頂いております。ホント一部ですが、紹介します。
タリンからヘルシンキに戻る時に乗った小型プロペラ機です!



写真では分かりにくいですが、小さかった。
怖かった。



ゲートから地上に降りて
階段上って乗りました。






ヘルシンキ大聖堂のワンショット。
天井からの照明、デコラティプな様子がクッキリ写っています。




美しいです。













今回の旅行は私にとって忘れられない旅行となった。
確かに、3月という時期はどうなのだろう、広場でのフリーマーケットや蚤の市もないし、
寒いとかもろもろの不安要素はありましたが、
お天気が良く気温も寒くても1〜2°とそれほど寒く感じなかった。
空気が澄んでいて、雪がある景気もキレイだった。
この時期の観光客が少ないということで、マリメッコやイッタラなど丁寧な接客をしてもらえたようですし。(添乗員の村岡さんが言ってました。)その他のshopも多分そうだったと思う。
人が多ければ、ツアーなどでは時間制限があるのでゆっくりショッピングを楽しむ時間があったのかな?どう動こうとかなど色々考えなくてはならないし。
そして印象としては、親切な人が多かった。英語がしゃべれないので、残念な感じですが。
男女とも美しい人が多かった。(笑)

この時期での楽しみ方ができてとっても良い旅だった〜♪

添乗員の村岡さんは、とても良い意味でマイペースで、決して急がしたり、
焦らしたりなどはなかった。終始落ち着いた人でした。
話をすると面白い人だったし。

ツアーの人たちも、女子2人組をはじめ、
一人で参加している人も何名かいましたし、ご夫婦で参加されてる方も。
それぞれの楽しみ方をされて帰って行かれました。

そして、いつもお世話になっています、たまさま。
私が、飛行機が苦手なこともご存知ですし、よく体調も崩すことも知っています。
なので、もしかしたら食が合わなくて食べるものに困ったらと心配していただいて
インスタントのヌードルやおかゆなど、持って来ていただいていました。
お菓子も(笑)
ご心配おかけしました、体調もよく、たくさん食べ過ぎました♪
何度が旅行が断念することになりながらも、私の都合を考慮していただいて大変助かりました。
たまさまが、行けて良かったねー!!  ホントにそう思います。
有難うございました!
(たまさまの旦那サマにも感謝しておりますぅ。)
マイペースな私ではありますが、今後とも宜しくお願いいたします♪
次はね〜…!!っとその前に貯めなければ。(笑)

たまさまが私を撮ってくれたお気に入りの一枚。










ヘルシンキ・エスプラナーディ通りにて。
2012.3.12

ははは、小さい???