2012年4月1日

感じたこと。

先日のツアーの添乗員の村岡さんから写真とお礼のお手紙が届きました。
タリンでの写真は、曇っていて山の手の高台なので風が吹いていて、皆寒そうながら笑顔。
晴れていればとってもキレイだったはずですが…。(笑)




晴れていたらバルト海が
映っているんですが…。
この時は曇っていて残念。

背景がしろ〜いよ。






ツアー参加者対してのお礼と北欧について少し触れられている文章を読むと、人柄が伺えます。
私は雑貨とかデザインなどが好きでしたが、日常の部分は全然知らなかった。
ただのんびりしているのかなぁ…とかしか(笑)
でも、村岡さんや、ガイドさん、書籍などからほんの少しですが分かり、そうなんだぁ〜と
知る事ができて良かったです。

働いて、週約37時間。ランチ30分、かなり集中して仕事を終わらせ16:00には帰る。
きっちりお休みをとって散歩をしたり、自転車に乗ったり、家族でゆっくりと話したり…。
家族との時間を大切にする…。モノを大切にする。そういう豊かさ。
日本ではなかなか難しいですね。
村岡さんが今とても面白くて楽しい時期(お仕事が)で、なんとなく北欧と合っているんだなぁっと思いました。このツアーの以前、冬はオーロラが見える場所に居られたそうです。羨ましいような…大変そうな。さりげなく、北欧の豊かさを教えて頂きました。


人間的な豊かさ…っていいなぁって。私が言うとめちゃくちゃ大雑把な感じですが。
新鮮で心地いい気分になりました。
願わくば、私もそうなってみたい。(笑)