2014年9月30日

トサミズキのリーフアクセサリー

趣佳さんのブログでも紹介されています、土佐水木をモチーフにしたアクセサリーの紹介です。

いつもお世話になっている織作家のhicoraさんになにか良い素材はないでしょうかぁ〜と聞いたところ、なんとお家の庭にある植物を数点持って来てくださいました。
その中の1つがこちらの土佐水木でした。すごい変わった葉脈だったのでとても気に入ってしまい、アクセサリーを制作してみました…。しかも❤型リーフ。





素材は真鍮。
ネックレスチェーンは14GF
ネックレスには
レモンクォーツのストーンを
合わせました。
『心身の癒し快活な明るさをもたらす』バワーストーン。
金運アップ効果も
あるようです♪





土佐水木の花言葉は、 『愛 伝言 優美』
学名 Corylopsis spicata   トサミズキ属 穂状花序をもつ
Corylopsis(コリロプシス)は、ギリシャ語の「corys(兜(かぶと))+ opsis(似ている)」が語源。
全体が透かし模様なので、パーツが大きめでも軽くて着けやすいです。
今回耳元のアクセはピアスに見えるけれど、実はフープイヤリング。
ピアスでない方も、つけて頂きたくてパーツをセレクトしました。